【平成28年度 関東ロッジ会】

今年もAM10時過ぎに東京駅で甥っ子兄と待ち合わせた。

どうも地理感覚が鈍いようで何度も待合せ場所をお間違えになる。

それでも現代はスマホという便利な機器のおかげで会えるのである。

早速、皇居に向かい二重橋をバックに記念撮影である。



甥っ子弟は受験勉強ということで今回はパス。

本当に勉強しているかどうかは非常に疑わしいのだが・・・

甥っ子兄は高村光雲作の楠木正成像をついつい見入ってしまう。

そしてタクシーに乗って向かうのは靖国神社。



今回は昇殿参拝をせずに遊就館で時間を割くことにした。

それでも甥っ子は興味津々で時間が足りないほど。

そして本日のメインである銀座でみんなと合流する。



今回は少数精鋭で一年ぶりの再開に談笑が盛り上がる。



最後に記念写真を撮ってお開きとなるのだが。

記憶がぶっ飛んだ私は昭和の正しい酔っ払いオジサンと化す。

楽しくて飲み過ぎたので後悔は1ミリほどもない。



どうやって新幹線に乗ったのか分からないが。

ハッと目覚めると自宅で寝転んでいた。

当然ハプニングはセットで忘れ物のオンパレード。

新幹線にスマホと靴片方。

翌日に新大阪に受取りに行くという不細工な経験もした。

ただ日本は素晴らしい国でキチンと戻ってくるのである。

来年も同じ頃に銀座で集合である。

次回は誰がお出でになるのか楽しみにして一年を待つことになる。

今回の参加メンバーは太田、尾上、片岡、佐合兄、重廣、森田。

お疲れ様でした。また来年楽しみましょう!!


【長野の重鎮のお出まし】

年に数度ほどは関西入りする長野の重鎮氏。

その時は必ず一席設け、ビアでの談笑と決まっている。

今回も寒っぶい長野からお越しなのに関西を「寒い」と申しておられた。

ご友人家族の計らいで美味しいモツ鍋を突きつつの談笑。



重鎮氏は始終ご機嫌な御様子。

破顔で「女子高生と合コンだぁ!!」と申しておりました。(笑)

昔のお友達もついつい縁遠くなるのが常なのであるが。

足繁く通う人がいると続くものなのだと感心し。

私も見習わなくてはいけないと反省する集まりであった。